①予防接種は大事

 

みなさんの予防接種はどんな感じですか??

国内で?海外で?

 

世界一周の旅や長期間海外に行くなら予防接種は必須ですよね!

 

 

先輩、旅ブロガーの方たちの内容を参考にしつつ、

僕はすべての予防接種を国内で打つことにしました。

 

 

すべてを国内で打つので...

 

まぁーーーーー値段が高いこと高いこと(+_+)

 

 

タイ・バンコクにあるスネークファームだったかな、

値段を考えるとここで打つのがお得♪らしいよ!

 

 

僕はスケジュールや旅のルート的に無理があるので

選択肢は国内のみ!

そのつもりで費用も準備してきたけど(足りんね...)

 

 

 

 

そして今日!!

 

1回目の予防接種を受けてきました!

 

 

・A 型肝炎ワクチン(国産)→¥7,300

B型肝炎ワクチン→¥3,900

・腸チフス→¥10,300

・Tdap3種混合ワクチン→¥9,000

(ジフテリア・百日咳・破傷風)

 

※初診料→¥3,240

            計¥33,740       

 

 

以上をチクチクっと接種してきました。

注射は想像よりも痛く無かった

 

でも打った後がちょっと腫れて痛いな(@_@)

 

 

 

次回は12月20日(火)

・A 型肝炎ワクチン

B型肝炎ワクチン

接種予定です!

 

 

狂犬病と黄熱病は年明け接種予定

日本脳炎をどうするか検討中

 

 

 

See you;-)